中西でラブリー

プレゼントは いついただいても照れたり、うれしかったり。
最近のサプライズは昔からやってみたかった茶道をはじめたことを聞きつけた母からのレッスン用のバッグ。
気持ちがこもっていてああ、ありがたいなぁと思います。
この前、うちの町内会で地震対策の集まりがありました。
地震から逃れられない国、避難時のことなどを想定して日ごろから色々準備しておきましょう、ってことで。
対策について いろんな意見がでましたけど、非常時に一番頼りになるのって日ごろからのご近所づきあいなのかも、ちょっと実感しましたね。
まずは自分のことを自分で守るというようにすべきですが家族がいない時に被災したなんて時はよりどころになるのが近くにいる知り合いになるわけですから。
これは 仕事でも同じことが言えそうですよね。
オフィスで災害に遭遇したら同僚といかに連帯して避難、あるいは帰宅してゆくか、とか。
一人ぼっちで避難するよりもまとまっているほうが安心ですし、何といっても安全です。